【ブログ収益公開】初心者が半年かけて100記事書いてみた結果 – サラリーマン副業ブログの成長記録

ブログ 副業

ブログを100記事書いたらどれくらい稼げるの?

たこまんじゅう
たこまんじゅう

ブログ運営で目標とする人も多い「100記事達成」。

100記事を超えたらどんなことが起こるのか?初心者が始めた本ブログのデータを示しながら解説してみたいと思います。

2020/8/30現在、本ブログ「たこブロ!投資×ライフハック=FIRE」はこのたび100記事を突破しました!

ブログ開設からコツコツ続けて約7ヵ月が経過したところです。

記念の節目として、PV数・収益がどれだけ変化したかを振り返ってみようと思います。

ブログで100記事書くとどうなる?実際稼げるの?

そんな疑問をお持ちの方に一つのサンプルが示せれば幸いです。

スポンサーリンク

はじめに:本ブログの趣旨

平凡サラリーマンな私が、経済的自由を手に入れて早期リタイアできる状態(FIRE)を目指すブログです。

FIREを達成するための主な手段は「株式投資」

ですが、投資の知識は一切ない状態からのスタートでした。

完全なる素人が、FIRE達成に向けた投資やお金が貯まるライフハックなどを実践し、得た学びや経験を初心者だからこその目線で発信しています。

『FIREを目指してみたい。投資を始めてみたい。でも何からやればいいかわからない。。』

そんな当時の自分と同じ気持ちを持つ方への道標となるブログにしたいと思っています。

それでは本題に入ります。

スポンサーリンク

更新頻度と記事数

月平均12.6記事、つまり2~3日に一回のペースで新規投稿を続けた結果、8月に100記事を突破しました!

1記事およそ1,500〜3,000字程度のボリュームで、2〜6時間ぐらいを要して執筆しています。我ながらまだまだ筆が遅いです。。

とはいえサラリーマンで働く傍らとしては、それなりのペースで続けられているかなと思います。

書きたいことはまだまだありますので、これからも可能な限りこの調子で頑張っていきたい所存です。

PV(ページビュー)数の推移

本ブログ内のページが閲覧された回数(PV数)を月別に集計したものがこちらです。

記事数が増えていくこともあってか、少しずつ右肩上がりに伸びています!

「月3,000PV以上で初心者超え」という基準がまことしやかに言われていますが、その基準に従えば本ブログはついに初心者を脱したということになりますね!

自分の記事たちが世の中に確実に出ていることが実感できるので、身が引き締まる思いです。

胸を張って「ブロガー」と言えるにはまだ自信が足りませんが、インターネット上の存在感は着実に増していることが感じられる結果です。

ブログ流入タイプ

本ブログへの流入パターンは現在以下の通りです。

  • Organic Search:検索からの流入
  • Direct:ブックマークなどのURL直入力からの流入
  • Social:SNSからの流入
  • Referral:その他、本ブログのURLを張ったサイトからの流入

Twitterなどで記事の告知をしない限り、基本的には「Organic Search」の流入を頼るになっています(効果的に増やす方法があればぜひご教示ください・・!)。

嬉しいことに「Organic Search」は月を追うごとに、右肩上がりの成長が見えています。

更新を止めないブログはサイトクロールのたびに成長していることがGoogle側に伝わります。

それにともなって、これまで書いてきた記事たちもまた検索アルゴリズムに少しずつ評価され、検索ランクが上がっているのだろうと考えられます。

地道な継続だけが成長につながる世界だなと思いますが、逆に言えば私のような普通のサラリーマンでも、あきらめずに継続すればちゃんと評価される世界でもあるのでやりがいを感じます!

最も読まれた記事は?

半年以上ブログ運営を続け、100記事を超えてくると特に人気な記事ができてくるものです。

本ブログにおいて最も読まれた記事は以下です。

FIREを目指すために株式投資を主軸として、具体的なポートフォリオを決めたときのことを記事にしたものです。

【0からはじめるFIRE】と名付けて、知識がなくてもだれでもFIREへの一歩を踏み出せるように、自分が歩んだ道を全5回に分けて解説した連続記事の最終回になります。

FIREの始め方
「FIREの始め方」の記事一覧です。

本ブログを象徴するような内容なので、これが最も読まれているということはたいへん光栄です。

「FIRE ポートフォリオ」とググるといつも上位に出てくるので、とても嬉しく思っています!

他記事は一日に全く読まれないこともよくありますが、この記事だけは必ずPVがついてくれます。ありがたいことです・・!

ブログ開設初期に執筆した内容ですが、私自身も特に大切にしている記事なので、定期的に内容を見直してより良い形で保つように心がけています。

収益

さて、ブログで収益を得たい!とお考えの方も多いと思います。

そんな方へ秘蔵の情報を開示します・・・

おまちかね、本ブログでこれまで売り上げた収益の実績公開です!笑

先に断っておきます。

本ブログのような雑記に近い形のブログは、専門性に特化したブログやトレンド系ブログに比べるとPVに爆発力が出にくいため、半年程度では収益は大して期待できません。

ブログで稼ごうをお思いの方は「売れる記事」をしっかり研究しながら、アドセンス広告を貼ったアフィリエイト記事を書きまくる必要がありますので、たやすい道ではないということをご認識ください。実体験談です・・・笑

Googleアドセンスの収益

本ブログはGoogleと提携し、アドセンス広告が表示されるように設定しています。

この広告がクリックされることでGoogleからお金がもらえるという収益スキームです。

記事数が少なくPV数がなかった頃は当然アドセンス収益もゼロでしたが、ブログが成長するとともに人目に触れる機会が増え、着実に収益が生まれるようになっています。

今までの総額は577円

金額としてはハッキリ言ってとても小さいです。(これが現実・・)

ですが、私にとってはかけがえのない収益です。

バイトにしろ会社にしろ「給料」というものは組織に属しているからこそもらえる当然の報酬です。

一方でブログは一から自分で立ち上げ、自分が書いた記事によって収益を生み出す自分だけの事業です。

一から立ち上げた自分の事業で収益を上げることができたという成功体験は金額の大小にかかわらず宝物だと思います!

私にとって2020年4月に初めて発生した84円は、これまで手にしてきたどんなお金よりも嬉しかったのです。

アフィリエイトの収益

ブログをやるならアフィリエイトにもチャレンジしてみたい!ということで、本ブログでもいくつかのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ )と提携しています。

使ったこともない商品を売りつけるためだけに書くような記事は主義に反するので、実際に購入して「これは買ってよかった!」と思える商品だけ、アフィリエイト連携するようにしています。

そうして思いを込めて執筆してきた記事の中から、ついに初収益1,000円が発生しました!!

起因となったのは以下の記事でした。

現在、私の相棒として愛用中のレノボPCについての記事です。

実はIT系専攻だったのでPC選びのコツにも触れつつ、用途にマッチしたコスパの良いPCとしてこちらをご紹介しました。

私が書いた記事が世の中の誰かの役に立ち、「商品の購入しよう」という気持ちにまで至っていただけたということは、本当に光栄の極みです。。

ブログ運営に対する個人的な思い

素人ながら愚直にブログ運営を続けてみたところ、インターネットに着実な爪痕を残し始めています。

ブログは少しずつではありますが、やればやるだけ成果が出る世界だと実感します。

最初は自分がFIREに至るまでの軌跡をつづるための日記代わりぐらいの気持ちで始めたブログでした。ですが、続けていくうちに自分の経験が誰かのためになるのではないかと思うようになっていきました。

だからこそ、初心者目線も大切にしたうえで、株式投資について理解したことを自分なりの表現で書き綴ることに力を入れ始めました。

今は派生して株式投資以外の話題も書くようになり、私が考えていることの全てをここに書きまくっていますw

私がブログを続けるうえで大切にしていることはたった一つです。

それは、ブログを書くこと自体を楽しむことです。

記事を書くことは、自分の頭にあるものを文字という形で見える化する行動です。ブログというフレームに、記事というジグソーパズルのピースを1つずつはめていくような感覚があります。

こうしてたくさんのピースをはめていけば、どんどん自分らしいブログになっていくと思います。それが自分の分身を育てているような気がして楽しいのです。自分が生きた証を世の中に残しているなあと感じるのです。

インターネット上に出来上がった分身が、誰かにとって有益なものになり、共感や救いになれば、それこそが私にとって至上の喜びだなあと、そう思いながら記事を書いています。

もちろんその過程で、PV数が増えたり、収益が入ればそれはとても嬉しいことです。

ですが、それだけを目的にしていると続けるモチベーションが保てなくなる恐れがあると思います。

これから先、必ず伸び悩む時期があるでしょう。

収益だけを最大の目的にしてしまうと、そんな時に一気に心が砕かれて、辞めてしまうことにもなりかねません。

結果は常に継続の先にあります。

自分の思いを乗せた記事を書き続け、それが少しでも誰かのためになっていることを夢想する。

そんな風にブログ自体を楽しめることができれば、日々の数字に一喜一憂せずに継続していくことができるかなと思っています。

なんにせよ、私にとってのブログは仕事ではありませんから、心地の良いペースと動機があればそれでいいです。

これからもマイペースに、そして誰かのためになることを思って、ブログを運営していきたいと思います。

こんな私のブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ブログ運営のその後@2021年2月に追記

本記事は2020年8月時点のブログ運営レポートです。

その後、次なる節目となるブログ運営1周年記念に、以下のレポートを執筆しました。

本記事の初投稿からたった約5ヵ月後ですが、PV数・収益はともに何倍も成長しました!

この間、記事の新規投稿は若干スローペースでしたが、既存記事のリライトに注力したことでSEO(検索エンジンの最適化)が改善したからだと考えます。

初心者ブログが1年間でどれだけ成長するか、興味のある方はこちらもあわせてご覧くださいませ。

また、こうした実体験をふまえて、これから始めたい方に向けた体系的なブログ運営術も解説してみました。

私のノウハウがどなたかのお役に立てればこれ以上にない幸せです。

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
クリックで応援よろしくお願いします!
たこまんじゅうをフォローする
たこブロ!投資×ライフハック=FIRE

コメント