【2020年4月度】続けさえすればFIREは確実に見えてくる【投資レポート】

ごきげんよう。たこまんじゅう (@tako_waytofire) です。

2020年4月度が〆ったので、株式投資の投資状況について月次レポートをまとめます。

スポンサーリンク

2020年投資スケジュール

年間投資計画は以下の記事の考え方に則って淡々とやっております。

ポートフォリオの分散を利かすために投資対象銘柄を増やし、当初の年間目標120万円を上回るストレッチ目標180万を掲げ、改めてFIREに向けた投資スケジュールを見直しました。

スポンサーリンク

4月度投資状況

2020年4月現在私が投じている銘柄はこの通りです。

グレーは、現在の投資したい基準を満たさないと判断した銘柄です。そっと塩漬けにして置きますが、基本的に買った株は売らないつもりです。

ブルーは、優待狙いで単元数まで加速して買いたい銘柄です。みんな大好き「オリックス(8591)」です(^^)笑

オリックスは利回りもさることながら優待品も優秀というすばらしい銘柄ですので、安く買える今のうちに単元まで到達したいと思っています。

オリックスについて、私の基準で分析した記事もまとめたので興味のある方はぜひご覧ください。

また、銘柄の吟味をする中で長期的に保有したい高配当銘柄を発見しました。「インテージHD(4326)」です!

インテージHDは、業績好調かつ財務も手堅い優良企業です。そんな銘柄が現在の相場では私が投じたい利回り基準にあるため、ここは買い時と購入開始しました!

インテージHDについても、私なりに分析した結果を以下にまとめたのでオリックスと合わせてご覧になってみてください(^^)

そんなこんなで、ポートフォリオにも若干の修正を加えつつ、より心地よい形に変化させながら、引き続き投資を進めていきます。

スポンサーリンク

年間計画と予実

4月度までの投資総額は914,499円となりました。目標と比較するとやりすぎぐらい投資している状況です笑

ただし、生活防衛資金を崩してはいないので問題ありません。

コロナショックによる大暴落(通称:一番底)から、徐々に回復に向かう動きの見えた4月度でした。

歴史に名を残す過去の暴落を教訓にすると、二番底・三番底は十分にあり得ると念頭に置きつつも、このまま戻っていく可能性も考慮しています。

個人的にはこのまま戻ってしまう懸念を想定して、今のうちに多めに投資をした形です。

いずれにしても、当面が買い込みやすい相場であろうとは思うので着々と買い増しをかけていく所存です。

スポンサーリンク

FIRE達成までの進捗

今月度までに投資した実績から、年間配当金の予測金額を計算した結果が上記の通りです。

まだまだFIREまでの道のりは遠いですが、配当金は投資を続ければ確実に積みあがっていきます。

まずはサイドFIREを目標にしてコツコツと継続していくだけです!

FIREおよびサイドFIREについての私の考えは、こちらの記事で述べております。

FIREを達成するその日を夢見て、一歩一歩進んでいきます!

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
たこまんじゅう

More

セミリタイア(FIRE)を目指すサラリーマン。株式投資による配当金をメインに不労所得をコツコツ積み上げ中。お金が貯まるライフハックを試すのが大好き。趣味は旅行と食べ歩き。特技はデザイン書道。

たこまんじゅうをフォローする
クリックで応援よろしくお願いします!
投資実績 株式投資
たこまんじゅうをフォローする
たこブロ!投資×ライフハック=FIRE

コメント